おすすめLab

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界を変えるお金の使い方

<<   作成日時 : 2005/03/05 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事がら、お金の使い方について毎日考える。
主人はそんな私を、「毎日お金のことを考えているなんて、くだらない人だなぁ」
と思っているようだが、お金のことを考えるのは、そんなに悪いことじゃない。

確かに、「自分の欲求を満たすためだけのお金」について考えるなら、
ケチな富豪家と同じでイメージが悪いかもしれない。

でも、今、私のお財布に入っているお金は、
社会のシステムであると同時に、
私の意志であり、選択であり、
それを伝える道具でもある。

毎日使う100円玉にも、世界を変える底力がある。
そんなことに気づかせてくれるのは、「世界を変えるお金の使い方」という本である。

例えば100円で。
死亡率が高く手足に重い後遺症を残すポリオから、ミャンマーの子ども5人を守ることができる。
世界の子どもにワクチンを 日本委員会

300円でタイとカンボジア国境にある地雷原を1u分なくすことができる。
人道目的の地雷除去支援の会

700円で路上生活者に20個のおにぎりを提供することができる。
以前ホームレスについてのブログを書いたが、これだったら気負いなくできるかもしれない。
フードバンク

少しのアクションが、大きな変化を起こして、世界を変えていけるとしたら
こんなに素晴らしいことはない。

自分の手にしたお金が、これからどのように使われていくのかを真剣に考えることも
時には必要なんじゃないだろうか。


世界を変えるお金の使い方
世界を変えるお金の使い方

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界を変えるお金の使い方 おすすめLab/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる